6530 F1第2戦マレーシアGP決勝 はくぶん 2015-03-30 01:33:38
久し振りに観たF1。
マレーシアのセパンインターナショナルサーキットで行われたF1第2戦マレーシアGP。
優勝はフェラーリに移籍して2戦目のベッテル。
昨シーズンは、全レースを通じてトップを走ったのが僅か1周という絶不調の年だったようだ。
もちろん優勝はなし。
今季も2、3勝出来れば、と思っていた矢先の優勝。
本人もビックリだったことだろう。
ハミルトンのマシン不調に助けられたとはいえ、堂々の優勝だった。

レースは、ベッテルが優勝したものの、昨シーズンと開幕オーストラリアGPの勢いさながらに、メルセデス勢が2位と3位を独占する展開だった。
今季もこういう展開が続いていくのかもしれない。
ホンダが参加したマクラーレン・ホンダは、残念ながらアロンソもバトンもリタイアとなってしまった。
マクラーレンの暗黒時代がまだ続いている印象を受ける2人の元ワールドチャンピオンのリタイア劇だった。

レースの展開もさることながら、放映を観ていて一番印象に残った事は、スタンドの観客の少なさである。
席が半分くらいしか埋まっていないように見えた。
近年、F1人気は下降線と言われているが、まさにそれを裏付けるような光景だった。
マレーシアだからそうだったんだろうか。
オーストラリアは観てないのでわからない。
次回4月12日は中国GP。
上海サーキットでその辺を確かめてみようと思っている。
メッセージ文字数:571/591