6565 寒さとスマホと偉大なる人間 はくぶん 2015-04-14 00:13:01
出掛けに風が強くて寒さを感じたので、スーツの上に上着を着て出た。
大阪市内にいる時は多少暑さを感じたが、こっちに来ると着て来て正解。
2〜3℃低い感じ。
もし出掛けに風が強くなかったら、今頃寒い思いをしていただろう。
風が吹けば桶屋が儲かる、と言うが、風は何かと間接的に役に立つようだ。

最近スマホをしていると、直ぐ目が乾いて文字が霞んで見え難くなる。
目薬を点しても一時的に良くなるだけで、長くはもたない。
PCだとそういうことはないのだが、スマホはバックライトと見る距離が近いせいで簡単にそうなる。
以前、スマホを長い間使っていると、首の骨が立って来て、神経に色々不調が出て来るということを書いたが、目にも大いなる不調をもたらすことも確かである。
人間は身体を壊しながら情報を得る時代に入ったと言える。

偉大な人間とは常に居なくなった時に分かる。
居る時に偉大だと感じる人間は、恐らく偉大ではなく、単に錯覚を与えるのが上手いか、何かを誤魔化しているに過ぎない。
今俺の身の回りで錯覚が解けようとしている。
真実が露わになろうとしている。
偉大な人間が本当は誰であったのか、それを知る機会が訪れている。
気付いたからと言って、素直に反応するとは限らない。
真実を知りながら、尚且つそれまでの考えに固執する者がいるかもしれない。
人間とは得てしてそういう生き物である。
自分の非を認めることができない小さい人間がこの世には多い。
しかし、真実は残酷にその者達にも襲い掛かるのである。
本当に偉大なる人間は、お前達が軽んじた彼である、と。
メッセージ文字数:648/670