6583 場所との相性 はくぶん 2015-04-20 16:42:01
人間は理性だけで動いている生き物じゃないから、感情の変化と周囲の動向の間には、やはり合う合わないの相性があるような気がする。
どうでもいい時は溢れ返っているのに、欲しい時に限って無い。
偶々ならどこにでもある現象なのだろうが、それが続くようだと、その場所とは相性が悪いと言える。
場所との相性と言うと、何か非科学的に聞こえるかもしれないが、要はその場所にいる人間達と自分との感性の違い、感情周期のズレ等のことを言っているのである。
この町は住みやすい。
そう思える町には、自分と同じ感性や感情周期の人間が多いのではないかと思う。
逆に、住み難いと感じる町には、自分とは違う人種が多数暮らしているのだろう。
どこへ行っても、お前がお前である以上、周囲からまた同じ評価を受けることになるだろう、と言ったのはゲーテであるが、評価を受けるポイントは同じでも、その是非についての人数比率は、場所によって変わって来るだろうと思う。
もちろん、それ程極端に変わるわけではないだろうが、同じであると一括りに出来ない程には変わって来るだろうと思う。
もし最も住みやすい場所が外国なら、一体どうすればいいんだろう。
メッセージ文字数:488/497