6630 高校の同窓会 はくぶん 2015-05-04 07:04:33
昨日初めて高校の同窓会に行って来た。
今回で6回目だそうだが、今までいつやっていたのかなど全然知らなかった。
今まで5年毎にやっていたのだそうだが、前回と今回の間だけ10年空いてしまったらしい。
今回もGW直前に昔のクラスメートが教えてくれたから分かったようなものの、それまで全然知らなかった。
実家からも何も言って来ないところを見ると、実家に通知が行っているのかどうかも怪しい。
個人情報保護法の関係で、もう学校は名簿を管理していないらしく、外部業者に委託しているそうだ。
その名簿に俺の情報が載っているのかどうか、調べてくれるらしい。

中学の同窓会同様、顔は何となく覚えているのだが、名札を見ないと誰だか思い出せない連中がわんさかいた。
こっちは覚えていないが、向こうは覚えてくれている。
またそういうシチュエーションが何度かあった。
そして、3年生の時の担任との再会。
もう定年退職したらしいが、俺の事をはっきり覚えてくれていた。
「君は忘れないよ」
その一言がとても嬉しかった。

昨年やったはずの中学の同窓会が、今月の23日にあると聞かされた。
確かそっちも5年毎のはず。
なぜ今年もやるのか尋ねると、亡くなる人間もちらほら出てきたので、5年も空けると会えなくなる可能性もある。
だから、今年から間隔を詰めて行うらしい。
今年は残念ながら行けないが、来年はぜひ参加しようと思う。
再会できた奴。
もう再会できない奴。
同窓会の意義が年を追う毎に重くなって行くんだろう。
メッセージ文字数:617/640