6707 デフォルト文字セットの意義 はくぶん 2015-06-30 09:03:05
実験では一切化けてはおらず、やはり文字セットが単なるデフォルト値でしかないことが分かった。
デフォルトの文字セットがどうなっていようと、文字を格納すれば、その文字コードも格納され、その文字コードで出力すれば、一切化けることなく表示される。
単にそれだけのことなのだろう。

それなら何のためのデフォルト値なのだろうか。
普通、文字には必ず文字コードが付随する。
文字コードのない文字など存在しないため、テーブルに文字が格納される際、必ず文字コード情報も一緒に格納される。
つまりデフォルト値など不要なはずである。

それとも、テーブルには文字は格納されるが、文字コードは格納されないのだろうか。
常にデフォルトの文字セットで格納される、ということなのだろうか。
もしそうなら、デフォルトとは違う文字コードで表示しているこの掲示板の文字が化けないはずがない。
途中で文字コードを変換しているわけではないのだから。

この部分をネットで調べてみたが、何も見つけることは出来なかった。
テーブルのデフォルト文字セットが、実際に格納される文字の文字コードと異なる場合、どこにその影響が出て来るのか、または一切出ないのか。
今後も継続的に調べてみる必要があるだろう。
メッセージ文字数:512/528