6712 全球団負け越し はくぶん 2015-07-04 06:57:59
プロ野球セ・リーグの全球団が、勝率5割を下回るという史上初の事態が起こったようだ。
7月3日に、勝率が5割だった首位のヤクルトと、2位の阪神が共に敗れ、セのいずれの球団も負け数が勝ち数を上回ったらしい。

今季は交流戦でセの6球団がパの球団に44勝61敗3分けと大きく負け越し、過去最低の勝率だったことが響いたとのこと。

初めにこの記事を読んだ時、セ・リーグに勝ち越しているチームがないということに違和感を覚えた。
プロ野球は総当りのトーナメント戦である。
一つの試合でどちらかが勝てば、どちらかが負ける。
つまり、負けの分だけ、勝ちもあるということだ。
セ・リーグの全球団が負け越すということは、セ・リーグ内全体で考えた場合、負け数が勝ち数より多い、言い換えれば、勝ち数と負け数が同じではないという状況を意味する。
しかし、それは絶対にあり得ない。

そこで登場するのが交流戦。
パ・リーグとの交流戦の結果も含めれば、セリーグのどの球団も負けの方が多いということはあり得る。
これで納得がいく。

しかし、史上初なんだね。
まあ、交流戦が導入されたのが最近のことだから、史上といっても、全球団が負け越すという状況が起こり得る史上としては短い。

こういう結果を見ると、昔よく言われた“人気のセ、実力のパ”という言葉を思い出すね。
メッセージ文字数:547/566