6744 台風12号 はくぶん 2015-07-22 07:48:20
昨日梅雨明け宣言したものの、翌日の今日は朝から雨。
今は止んでいるが、またいつ降り出してもおかしくない空模様。
そして、明日も何だかスッキリしない天気予報。
まるで梅雨がぶり返したかのような状況だ。

台風11号は熱帯低気圧に変わったが、今度は台風12号が日本に近づいて来ているらしい。
現時点での位置を見ると、小笠原諸島の南の海上にある。
ここまで日本に接近していれば、今後どういう進路を辿るか、はっきりした予想が出ていてもおかしくはないのだが、気象庁の発表は“今後進路を北寄りに変え、24〜25日に西・東日本の太平洋側に接近する恐れがある”という曖昧なもの。
“進路は定まっていないが、近づいた場合は荒天に注意が必要”ということで、迷走する台風であることを示唆している。

台風12号は、中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートル、というから大した台風ではない。
ただ、台風11号と同様に時速20kmというスローペースなので、日本に近づいた場合は、長雨になる可能性が高い。

この台風、面白いのは、熱帯低気圧から台風になった後、台風の基準を下回ったので熱帯低気圧扱いになったが、その後、勢力を盛り返し、再び台風に返り咲いたという経緯があるようだ。
あまりこういう話は聞かないが、実は珍しくないようで、昨年の台風7号もそんな台風だったそうだ。

迷走が予想される台風12号だが、取り敢えず現時点での予想進路はこうらしい。


今日の西日本の雨は、台風とは直接関係ないようだ。
昨日梅雨明け宣言が見送られた九州北部と四国だが、四国では今日は非常に激しい雨の予報が出ている。
九州北部には出ていないが、九州南部にも四国と同じ予報が出ている。
気象庁としては1勝1敗といったところか。
メッセージ文字数:743/870