6752 血液検査 はくぶん 2015-07-24 09:09:24
昨日の定期検診は異常なし。
ただ、血液検査の結果、中性脂肪が多い、と。
以前からこの結果が低かった試しはない。
脂肪が好きだから仕方ない。
あまり高くなって来ると、薬で抑えることも考えなきゃいけないらしい。
今回はそこまでの話は出なかった。

血液検査の結果として色んな数値が記載されているが、それらを眺めていて思い出したのが白血球。
一時期、数値がちょっと高い時があったからだ。
正常値は39〜98となっている。
その頃は110〜120くらいあったように記憶している。
普通の人より1割か2割多いと言われていた。
もちろん原因に心当たりはない。
定期的に測定するよう言われたので、毎月、森ノ宮にある成人病センターに血液検査に行ったものだ。
平日なので昼休みが潰れるのが嫌だった。
医者が言うには、煙草を吸っているので、肺に炎症が起きる事が原因だろう、と。
それなら煙草を吸っている人は、みんな白血球の値が高いのかと問うと、そうではないとの返答。
納得いかなかったが、他に原因らしいものが見当たらないので、値が正常値になるまで検査はそのまま続行。
しかし、いつの間にか検査に行かなくなった。
別に身体のどこにも不調はないし、その数値が深刻な値というわけでもなかったからだ。

あれから変わった事と言ったら、煙草を止めたことくらい。
現在の値は76。
正常そのもの。
2014年1月の定期検診では97を記録しているが、風邪でも引いてたんだろうか。
しかし、それでも正常値内なので、何も問題にはされなかった。
なぜあの頃110も120もあったんだろうか。
煙草のせいだったのかもしれない。
しかし、理由は未だに分からないまま。

検査結果を見ながら、そんな感慨に浸った数分間。
メッセージ文字数:706/736