6797 F1ドライバ はくぶん 2015-08-30 11:08:18
F1ドライバはやっていて楽しいのだろうか?
カーレースの最高峰に出場しているという満足感はあるだろう。
契約金もそれほど悪いわけではない。
しかし、どうやって走るかは、予めコンピュータによって指定されている。
その決められた通りの走りが出来るドライバが優秀であるとされる。
まるで先生の書いた字を、そっくりそのまま同じように書ける生徒が優秀であるかのように。

そんながんじがらめの走りを要求されて楽しいのだろうか。
昔のF1レースでは、勝負の行方は、本番でのドライバの力量に負う部分が大きかった。
力量とは才能と経験の掛け算である。
しかし、今は机上の空論戦である。
コンピュータの弾き出した机上の空論を、如何に実践で再現するか。
それだけがドライバの力量となる。
経験は必要かもしれないが、才能は必要ない。
むしろ大きく必要なのは、同じ動作パターンを何十周にも渡って正確に繰り返すことの出来る忍耐力である。

そんな環境の中で走っているF1ドライバ達。
彼らが楽しんで走っているなどとは到底思えない。
世界最高のカーレースに参加している。
最後にワールドチャンピオンになれるかどうか。
契約金はいくらになるのか。
そういったモチベーションだけで走っているのであり、走る事自体に関する興味は無いように思う。
なぜなら、走るプランを自分自身で決められないのだから。
そういう意味では、最も自由を奪われたドライバと言っても過言ではないだろう。

もう一度最初の質問に戻る。
F1ドライバはやっていて楽しいのだろうか?
メッセージ文字数:631/657