6814 台風情報 はくぶん 2015-09-09 06:44:24
今日は東海地方へ台風18号が上陸する日。
よって一日中雨。
昨日の天気予報では確かそうなっていた。
しかし、今日の予報を見ると、どうやら一日中雨というわけではないようだ。

進路的には、上陸後、真っ直ぐ敦賀湾へ抜けるようなコースを辿るので、これから多かれ少なかれ近畿圏全般に更なる影響は出て来るだろう。
ただ、天気予報は雨のち曇りとなっているので、夕方までには台風は抜けてしまうようである。

上の“警戒が必要な時間帯表”を見ても、朝から昼過ぎにかけて最も接近するようだ。
大阪市に於ける18時以降の降水確率が20%になっているので、表と照らし合わせてみても、多分18時頃には雨は止んでいるのだろう。

中心気圧が985hPaと、昨日から少しだけ勢力を増した台風だが、規模が小さいことに変わりはない。
多分、それほどの被害も出ないで過ぎ去ってくれるだろう。
明日は台風一過となるのだろうか?

ちなみに、18号より遥かに勢力の大きかった17号は、昨日は北西に進路を取っていたが、日本の南東海上でジェット気流に乗っがってしまい、進路を北向きに変えたようだ。
これにより、日本列島には殆ど影響を与えなくなったが、進路によっては北海道の一部東側に影響が出るかもしれない。
ただ、こちらは勢力がやや衰えて、中心気圧が975hPaに。
北海道へ辿り着く前に温帯低気圧に変わる可能性もある。

さて、これから台風18号をサラッとやり過ごそうか。
メッセージ文字数:596/929