6826 中国の原発 はくぶん 2015-09-14 10:29:40
今中国では原発建設ラッシュだそうだ。
大気汚染の重大原因とされる石炭利用の火力発電が問題視されており、これを原発に置き換えるプロジェクトが進行中なんだとか。
しかし、問題なのは、その原子炉。
何と中国国内で独自に開発した純国産品らしいのだ。

他の製品を見ても分かるが、中国の技術レベルというのは、どの分野に於いても、決して高いとは言えない。
その程度の技術でもって独自に開発した国産原子炉。
しかも、現在26基が運転中で、さらに25基が既に建設中。
将来的には100基以上を稼働させる目標らしいのだ。

中国では年間に非常に多数の爆発事故が発生しているようである。
しかし、中国では死者35人未満の小さな事件や事故は、全国ニュースにならないという暗黙のルールがあるという。
安全に対する管理意識が著しく欠如している中国。
それは、そんな部分にも原因の一端があるように思われる。
しかし、地方の小さな爆発事故では済まない原発に関する事故。
中国の原発の多くは、南東部の海岸線に集中しているのだそうだ。
もし何らかの事故が起これば、偏西風や黒潮に乗って、日本に影響が及ぶことは必至。
それは黄砂やPM2.5の例を見ても明らかである。

靖国神社や自衛隊など、日本に対してしばしば内政干渉を行う中国。
しかし、今度は、この原発について、日本が中国に対して内政干渉を行わなければならないのではないだろうか。
それは中国のように自国の利益のために行う内政干渉ではなく、アジア全体の安全を維持するために行う内政干渉という大義名分が成り立つだろう。
中国の海岸線に並ぶ原発。
それは海岸線に配備された核ミサイルと何ら変わらない存在ということである。
中国の技術で原発はまだまだ早過ぎる。
他国の家電製品を真似るのとは訳が違うのである。

これに関する詳しい記事はこちら
メッセージ文字数:752/859