6867 ドメイン名のない接続用ホスト はくぶん 2015-10-08 18:43:11
ウェブサーバのエラーログに、たまにこう記述されていることがある。

client sent HTTP/1.1 request without hostname (see RFC2616 section 14.23): /x

ドメイン名のない接続用ホストからリクエストが来た、というエラー表示である。
もちろんそのホストにはIPはある。
つまりそのホストには逆引きが設定されていないということなのだが、通常のISPであれば、必ず逆引きは設定されている。
ということは、通常のISPを利用していないことになる。
そんなIPを、どこで取得したのだろうか。

ISPでは、企業や個人がオリジナルドメインを運用できるように、固定IPサービスなるものを実施している。
通常は、専用に割り振られたIPアドレスに、自分自身でオリジナルのドメイン名を付けて運用する。
だが、もしこの固定IPにドメイン名を付けずに、そのIPで他サイトにリクエストを出したらどうなるのだろうか?
オリジナルドメインは付いていないが、一応、契約ISPが管理するIPアドレスである。
そういう時に、さっきのようなドメイン名なしの接続ホストとなるのだろうか。
それとも、そんな場合は、契約ISPのドメイン名が代替ドメインとして使われるのだろうか。
メッセージ文字数:537/552