6885 運転免許更新 はくぶん 2015-10-21 17:16:31
まだまだ誕生日まで1ヶ月近くあるのだが、早めの方がいいだろうと思って、今日運転免許の更新に行って来た。

大阪に来て免許の更新は、今回で3回目。
そして、いつもここ。

家から自転車で15分くらい。
しかし、前回の更新の帰りは、ちょっとした勘違いから散々な目に。
詳しくはNo.3544の投稿を参照あれ。

前回の更新は日曜日だったので、人の数が半端なく多かったが、さすがに平日は空いている。
写真撮影で20分くらい待っただけで、他はスムーズに進み、最後の優良講習30分を含め、計1時間半足らずで新免許を受け取る。

今回は、行きも、更新も、帰りも、余裕のよっちゃん。
試験場周辺の道は、一昨年、夜のサイクリングで散々走ったコースなので、間違えようがない。
本当は門真ジャンクションの所からひえ島を通り、東田町まで行く川沿いのコースが、走っていて気持ちいいのだが、門真ジャンクションの歩道橋を上るのが嫌だったので、迎賓館前で進路を北に向け、焼野を突っ切って、東郷通へ出て、そこから中環を渡って門真市に入るというコースを選択。
どちらも一昨年に走ったコースなので、どちらを選択しても、走る分には問題はなかったのだが、歩道橋を自転車で上るのが嫌だという気持ちが、川沿いの東北コースではなく、中環に沿って走る北上コースを選択させたようだ。

更新を終え、帰りはち少し遠回りして、すき家でちょっと遅めの昼食。
前から気になっていた期間限定価格290円牛丼。
本当は10月8日までだったようだが、好評だったため期間を延長して明日まで。
さすがに牛丼本体が290円だと、生卵やら味噌汁やら余計なものを付けてしまうので、290円では済まない。
それがすき家の狙いでもあるのだろうが、それでも計420円はかなりのリーズナブル価格だと言えるだろう。

その後、数ヶ所寄り道をして、最終的に帰宅したのが16時過ぎ。
今日は結構大きな渦を回したんじゃないかと思う。
次回の更新は平成32年。
次回も果たしてここで更新することになるのだろうか。
メッセージ文字数:850/1231