6886 トランプ はくぶん 2015-10-21 22:10:57
トランプを2組買って来たことは以前書いた。
いつだったか過去ログを調べてみたら、10月6日。
約2週間前である。
そして、カードゲームをするためではなく、リフレシャッフル、つまりはカードを切るために買って来たことも書いた。
買って来てから、もう何回シャッフルしただろか。
1000回?2000回?・・・もしかしたら500回くらいかもしれない。
今日、シャッフルしている時に、何か時々引っ掛かるなと思ってよくカードを見ると、部分的に割れていた。
紙製だと折れ曲がるのだが、プラスチック製は折れずに割れてしまう。
そして、他のカードがその割れ目に引っ掛かるのである。
2組のカードの中に、割れているカードがそれぞれ数枚ずつ見つかった。
リフレシャッフルは確かにカードを曲げるが、そこまで極端に曲げるわけではない。
だから、いつどんな状況で割れたのか全く分からない。
頻繁&長時間の使用で、金属疲労ならぬ、プラスチック疲労でも起こったのだろう。
まだ問題なくシャッフルは出来ているが、割れたカードが増えてきて、シャッフルが困難になって来たら買い換えよう。
恐らくカードゲームを一切することなく、シャッフルだけでカードがダメになり、買い換えることになるだろう。
しかし、そういうトランプの使い方もありだろう。
トランプはカードゲームをするためだけにあるのではないのだから。
メッセージ文字数:566/582