7036 小野洋子 はくぶん 2016-02-28 15:18:34
昨日、小野洋子が意識不明の状態で病院へ搬送されたというニュースが流れた。
脳卒中の疑いがあったという。
いくつになったのかと思ったら、もう83歳。
脳卒中になってもおかしくない年齢である。

そして、今日無事に退院したようだ。
結局、脳卒中ではなく、インフルエンザが重症化して脱水症状を引き起こし、意識不明に陥ったということだった。

それを発表したのが息子のショーン。
あの頃はまだ子供だった彼も、今や40歳。
まだ独身のようだが、母親と一緒に暮らしているのか?
彼のフルネームは、Sean Taro Ono Lennon。
小野太郎という日本語名もあるらしい。
ショーンの名付け親は、かのエルトン・ジョンとのこと。
太郎という名を付けたのは母親の小野洋子。
英語圏で“ジョン”に相当する日本の一般的な名前という意図があったようだ。
ショーンに関しては殆ど何も知らなかった。
懐かしい名前のオンパレードとなったニュースだった。

しかし、それにしても小野洋子。
なぜここまで世間に注目されるのかが分からない。
前衛芸術家ということらしいが、少なくとも音楽に関しては凡庸である。
安田財閥直系の御令嬢らしいが、ジョンと結婚しなければ、世間に注目されることなどなかっただろう。
ただ、実家が実家だけに、社交界でのステータスは揺るぎないものがあるだろう。
そして、それはショーンにも言えることである。
安田の名前が音楽界に通用するかどうかは知らないが。
メッセージ文字数:599/624