7049 | 商売の基本 | はくぶん | 2016-03-06 13:38:18 |
普通商売と言うと、客の立場に立って行うのが原則である。 客が買いたくなる品物、条件、対応等を心掛ける必要がある。 しかし、それが出来るかどうかは、小さい頃からの習慣による。 人の事を考えて来た人間にとって、それは自然にできる簡単なことだろう。 実生活に結びついているから、商いの場でも無理がない。 小さい頃から商売の才能があるということになる。 しかし、むしろそれが出来ない商売人の方が多いような気がする。 普段、会話していると、他人の事などまるで無関心。 悪口やゴシップは大好きだが、人がどうすれば喜ぶかという点に関しては全く興味がない。 物を売る商売なら、品物が大きな鍵を握るだろう。 売れ筋商品を並べて、それなりの値段で売れば、それなりに売れるのかもしれない。 しかし、サービスを売る商売の場合、客の立場に立たなければ見えないものが多い。 だからよく思う。 そうじゃないんだよな、と。 客として、そうじゃない部分を具体的に話しても、ピンと来る者などほとんどいない。 そして的外れな方向にばかり進んでいく。 それは他店と横並びの方向であり、何も考えていなかったということが証明される。 客の声を聞かない。 値引きしか知恵がない。 実生活でも他人の事を考えられない商売人の商売は、だいたいこんなものである。 なぜ高くても売れているものがあるのか。 そんな商売人でも、もっともな理由は説明できるだろう。 しかし、自分でそういう商売をすることは決して出来ないだろう。 |
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