709 一段落 はくぶん 2008-12-07 03:12:45
土曜のノルマが一段落したので再び登場。
これを書いたら風呂へ入って、また再開。

ラリー。

金利差を利用したのが外貨預金。
しかし、スワップなるものがあると、
買った外貨が上がろうが下がろうが利益は出ないのでは?

それなら、外貨が下がって来た時に、
わざわざ外貨預金に切り替える理由もないだろう。

それとも、スワップはFXだけのシステムなのかな?

通常の両替えが1ユーロあたり4円掛かることを考えれば、
外貨預金の方が多少は安いね。
しかし、どの通貨も一律に1円や2円ってわけではないだろう。

やはりFXの両替え手数料は安いのか。
まあ、当然と言えば当然かもな。
取引き毎の手数料ではないとすると、一日単位か?

外貨は株式と違って、その国の産業全体にも大きく影響する要素だから、
国や中央銀行が介入するのは当然なんだよね。
株より金額の変動幅が小さいから、小額でやっている内はいいんだけど、
FXなどを使って身の丈以上の額を動かし、大儲けしようと考えると、
結局は為替も株と同じリスクを背負うことになるんだな。
FXのレバレッジなんて、はじめに借金してゲームに参加しているようなもんだからね。

外貨預金の場合、少なくとも借金を背負うことはない。
外貨元の国や、預けてる銀行が無くならない限り、元金もゼロになることはない。

まあ、簡単に儲かるようなら、世間のみんなが今頃大金持ちになっているだろうし。
しかし、外貨は株よりは断然魅力ある博打であることには変わりないね。
少なくとも俺にはね。見て楽しむだけ。
まあ、自由になる金があれば、外貨預金はやってみたいと思うが。
メッセージ文字数:656/691