722 ユーロ裁判員 はくぶん 2008-12-07 19:38:03
セニョ。

別にサーヤンを非難してるわけじゃないんだよ。
この板で頻繁に為替の話題を扱っているから、
そんな話をみんなにしたのかなと思っただけ。

せっかく旅行でユーロ札が余ったんだから、
記念紙幣としてそのまま残しておけばいいじゃん。
で、いつの間にかユーロが上がっていたら、
その時に売りたかったら売ると。
俺ならそうするね。

裁判官は、裁判の内容を家族にすら話してはいけない。
判事も、事件に間接的にでも関係があるなら、その裁判は担当できないし。
裁判は人権や利益、さらには人の一生や生死まで左右するので、
それだけ厳密なのは当然と言えば当然なんだよね。

裁判員制度では辞退理由として、
事業上の重要な用務を自分で処理しないと著しい損害が生じるおそれがある。
というのがある。
事業主なら自分で申請できるだろうが、被雇用者は会社にその判断を委ねることになる。
会社にその旨報告できるのは、そんな意味合いもあるんだろう。

ところで、虎の穴社では公休扱いになるんだろうか?
それとも有給とって勝手に行って来いと?
結婚式や新婚旅行は特別休暇と称して1週間休みを取れるから、
裁判員制度も恐らくはそれを適用するのだろう。

国民が反対しているからといって、制度として施行された以上、
改正の手続きを踏まない限りはこのまま続くことになる。
改正のきっかけとしては、世論というのもあるが、
辞退者続出で裁判に支障をきたすというのが最も効果的。

裁判員がみんな、どんなケースでも死刑しか主張せず、
裁判員制度を導入した意味がないってものいいかもしれない。

KNJは自分が下手にいじってサーバや回線がおかしくなっても、
それが自分のせいだと、みんなに知られたくないので、
ありもしないウイルスのせいにして誤魔化しているだけ。
だいたいウイルスが入ること自体おかしいじゃないか。
そんな一番の矛盾に気づかないあたり、やはりあぼ〜ん。
「ふ〜ん、そうなんや」
最近の俺のKNJに対する対応はひたすらこれ。

HPはもう10年以上やってるからね。
最近はトップページへのアクセスも減って、なかなか111万から進まない。
また、興味があったらいろいろコーナーを覗いてみてちょんまげ。
メッセージ文字数:892/938