7221 iPhone7 はくぶん 2016-10-10 00:36:32
MNPの予約番号を取り忘れ、契約が一日延びはしたものの、土曜日に無事iPhone7を手に入れた。
今まで使っていたのが時代遅れの4だったので、使い心地は雲泥の差。
何かを開くときの速さが全然違う。
まるでカローラとフェラーリの違いだ。
と言っても、フェラーリに乗ったことがないので、断言は出来ないが。

動作に関しては特にバグ等の不具合はないのだが、俺のiPhone環境が古過ぎたので、その面で不具合に遭遇した。
最大の不具合は、膨大なアプリとミュージックのバックアップが戻せない。
連絡先やメモ、カレンダー、ブラウザのブックマークなどは、WiFi環境に2台を並べてiCloudをONにすれば、2台の中身は一瞬の内に同期される。
しかし、アプリとミュージックはそうはいかない。
事前に取ったバックアップをリストアする必要がある。
しかも、バックアップを取るのも、それをリストアするのも、どちらもiTunesでなければできない。
バックアップは取ってあったが、リストアで問題が発生した。
原因はiTunesのバージョンが古過ぎて、iPhone7を認識できない点。
いや、正確に言うなら、iPhone7の存在は認識しているし、接続許可も求めている。
それに対してiPhone7側から接続許可を送るのだが、その信号を認識できないのである。
どうやらバージョンによって、信号の仕様が変わっている模様である。
それならバージョンアップすればいいじゃないか、と言われるだろうが、PCのOSが古過ぎて、これ以上iTunesをアップグレードできない。
OSの古さが、こんなところにも障壁として立ち塞がってくれたわけだ。

仕方ないので、アプリに関しては、古いiPhoneの中を見ながら、手動でインストール作業を繰り返す。
こういう事があるかもしれないと、契約日を連休直前に設定して正解だった。
古いiPhoneにインストールしてあるアプリは多いが、実際に使っているものは少ないことに気付いた。
だから、バックアップなんて無くても、手動でインストールしても大したことないな、というのが実際の印象。
6年使っていても、こんな状態。
如何に同じアプリをずっと使い続けていたかが分かる。
そんな感じで、アプリに関しては、大した影響は無かったが、ミュージックはどうしようもない。
ファイル自体はPCの中にあるので、新しいOS+最新のiTunesという環境にする以外に方法がない。
今のままでは、1曲たりとも聴けないという状況が続く。
やはり色んな意味で、今の時代、最新版は重要だなと改めて気付いた。
そして、iPhone4だと、色んな部分で、充分にコンテンツを活用できていなかった事を実感した。
Facebookの投稿動画って、自動再生されていたんだな。
今まではスタートボタンしか表示されていなかった。

そしてもう一つ。
古いiPhoneも、電話回線が切られただけで、WiFiに繋げれば、遅いなりにも立派にPCとしての役割は果たすので、WiFiルータの必要性を痛切に感じている。
別にWiFiルータを導入しても殆ど問題はないのだが、唯一、サーバ運用の設定がちゃんとできるかどうか、それだけが懸念材料である。
今のと同メーカーなら、中身の仕様はそれほど変わらないだろうから、近々WiFiルータに移行する可能性は大である。
まだ代休も有休も充分あるので、どこかで4連休くらいにして、色々設定を試そうかなと思い始めている。
メッセージ文字数:1409/1447