7225 画面が固まった はくぶん 2016-10-18 09:08:59
新しいiPhoneを買って約1週間。
早々と画面が固まって、タップが効かなくなった。
再起動しようにも、電源が落とせない。
スライドバーを動かせないのだ。
ホームボタンは効くが、それだけでは電源を落とすことも、再起動も出来ない。
どうしたものか思案している内に、ホームボタンの操作で、音声コントロール画面が開いた。
これで再起動かシットダウンが出来るか探してみた。
しかし、メニューのどこにも、それらしき表示は見当たらない。
仕方ないので、画面に向かって、再起動、とか、電源オフ、とか言っていると、不意に電話を掛け出した。
おいおい、画面操作できないのに、繋がったらどうするんだよ、と思っていると、番号がデタラメで直ぐに切れた。
その途端、固まっていた画面がタップを受け付けるようになった。
いち早く再起動を掛けて、現在は何事もなかったかのように正常動作している。

今日帰ったら、早速画面が固まった時の対処法を調べることにしよう。
その意味も込めて、これを書いている。
SIMを抜くとか、バッテリーを外すとか、そんな荒治療じゃない方法があることを願う。
アップル製品なら、何か裏技があるはず。
アップルとはそういうメーカーだ。

思い返せば、前のiPhoneも買って早々に画面操作を受け付けなくなったことがある。
しかし、その後は6年間、ホームボタンが効かなくなっただけで、どこも故障することなく、ずっと持ち続けてくれた。
そして今現在も健在だ。
コンピュータだからと、丁寧には扱って来たことは確かだが、何回か床に落としたこともある。
それでも、どこも壊れなかった。
auの担当者も、それを聞いて驚いていた。
今回の7はどうだろうか?
一応、AppleCareには入っているが、当たり機種はずっと壊れない。
優しく扱いつつ、厳しい目で見守っていきたいと思う。
メッセージ文字数:753/780