7237 混んだ電車内で書く三つの事 はくぶん 2016-12-20 09:14:15
昨日からなぜか電車が空いている。
9時台に乗っているから空いていて当たり前なのだが、昨日までは混んでいた。
なぜ空いているのかを考えたら、学生が冬休みに入ったからという結論に達した。
だから、相変わらず8時台の電車は混んでいるのだろうと想像する。
今まで8時台にしか出勤したことがなかったので、こういう違いには気が付かなかった。
やはり9時台の通勤客は、そんなに多くはなかったということである。

大阪に住んでいると確実に失っていくものがある。
それは、人に譲ろうという気持ちだ。
人に何かを譲ると、必ず嫌な気分にさせられる。
図々しい奴らが、節度をわきまえずに、どんどん押し寄せて来るからだ。
今度から絶対に譲ってやるものか。
そんな後味が残るだけである。
人の好意に図々しく押し寄せて来る奴らも、はじめは譲る側の人間だったのかもしれない。
それがいつの間にか、嫌気がさして、押し寄せる側に回ってしまったのではないだろうか。
ミイラ取りがミイラになったということだろう。
その悪循環は次々と図々しい奴を作り出し、譲る気持ちを持った人間を減らしていく。
親切な人間に群がるハイエナ。
ハイエナ同士の奪い合い。
畜生と何も変わらない。
ここまで人の事を考えられない大阪の人間性は、日本で最低ではないかと思っている。
半径1メートル、前後1時間。
それくらいしか認識できない人間達である。
しかし、時には、ヤンキーのようなお姉ちゃんが、お婆ちゃんに席を譲る。
そんな人間的な場面に出くわすこともある。
東京では当たり前に見かけた光景なのだが、大阪では希である。
大阪の文化の低さと、大阪人の程度の低さが、よく表れている。

日曜日に年賀状を書いてしまおうかと思ったが、書かなくて正解だった。
昨日、また1通、喪中ハガキが届いた。
12月に入って親族が亡くなったのなら、この時期に来ても仕方ないのだが、ずいぶん前に亡くなっている。
もっと早く出せたはずだ。
12月に入ると、早々と年賀状を書き上げる者もいる。
そういう人間のことが想像できないのだろうか。
大阪の人間ではないが、大阪レベルの知能しかないと言わざるを得ない。
ずっと忘れていて、年賀状の話題を聞いて、不意に思い出したということもあるだろう。
事情は分からないが、もう既に書き上げてしまった人には気の毒である。
この時期なら、そんなに少なくはないはずだ。
俺は、今週末に書く予定にしている。
メッセージ文字数:985/1023