7243 昨晩の悪夢 はくぶん 2017-01-05 09:10:29
昨日、14時過ぎから20時くらいまで、この掲示板がダウンしていた。
正確に言うなら、データベースのデータ部を置いてあるFドライブが、認識できない状態になっていた。
何が原因かわからない。
最初、Fドライブがクラッシュしたと思った。
多分、殆どのユーザーはそう思うんじゃないだろうか。
過去に一度だけHDDをクラッシュさせた経験がある。
しかし、HDDが電源の入っている状態でクラッシュしたという話は、あまり聞かない。
大抵は、電源を落として、次に起動した時に、認識しなくなっているというパターンだ。
システムが、認識できなくなったHDDを、初期化するかどうか聞いて来るらしい。

家に帰って状況を見てみると、サーバのHDDランプが点灯しっ放しになっていた。
画面には、遅延書き込みに失敗した、というアラート。
システムでドライブを覗いても、Fドライブだけ表示されていない。
とにかくシステムをシャットダウン。
システム自体は、何の警告も出さず、無事終了した。
しかし、例えHDDがクラッシュしていたとしても、システム終了段階で警告が出ることは殆どない為、何も安心はできない。

1分待って、祈るような気持ちで再び電源投入。
システムを起動する前に、バイオスを起動する。
何故か、いつもより時間が掛かって起動した。
ドライブ構成を見ると、4つのHDDを認識している。
一筋の光明が見えた瞬間だった。
そのままシステムを起動。
久し振りにドキドキしながらドライブ構成を見る。
Fドライブを認識している。
久し振りに、よっしゃーのガッツポーズ。
久し振りにPC関係で嬉しさを感じた。

しかし、原因が分からないだけに、対処のしようもない。
今夜帰る時は、無事にFドライブは認識されているだろうか。
念の為、今週末、バックアップ用のHDDを買って来ようと思っている。
メッセージ文字数:749/779