7246 雨が降っている はくぶん 2017-01-08 12:35:11
外は雨が降っている。
今日は確かに雨の予報になっていた。
ただ、曇り時々雨、ではなかったかと思うのだが。
いつの間にか、雨時々曇り、と変更されている。
気象庁のいつもの御都合主義である。

雨の日は外に出たくない。
仕事にも行きたくない。
今日は日曜日だから良かったが、平日なら行こうかどうか迷うところだ。
結局は行くことになるのだが。

何度も書いていることだが、雨の何が嫌いかと問われれば、傘を差さねばならず、靴や靴下が濡れることである。
傘を差しながら、もう片方の手で何かを持つと、両手が塞がることになる。
この状態が、自分にとって、非常に都合が悪いのである。
常に両手が空いている状態を普通としているので、両手が塞がっているなど、ある意味、非常事態と言える。

両手が塞がっている状態で、何かをしなければならなくなった時、どうすればいいのか。
一般ピープルなら、どちらかを下に置くだろう。
傘を持っている手と反対側が小さく軽い物なら、傘を持っている手に持ち替えることもあるだろう。
そして空いた方の手で事を済ます。

そういう対処が出来る事ならいい。
例えば、傘と鞄をそれぞれの手に持っていて、改札で切符を通さなきゃならない時は、一体どうするのだろうか。
切符売り場で切符を買うのなら、傘も鞄も床に置いて、空いた両方の手で何の不自由も感じることなく買うことが出来る。

それなら改札ではどうするのか。
改札の手前に鞄と傘を置いて、切符だけ通すのか。
そしてその後、鞄と傘を持って改札を通り、どちらか一方を床に置いて、改札機を通した切符を引き抜く。
そんなことも出来るだろう。
利用者のまばらな駅なら。
利用者のまばらな時間帯なら。

それを利用者の多い駅で、ラッシュ時に出来るだろうか。
度胸があれば出来るだろう。
無神経なら出来るだろう。
自己中心的な人間なら出来るだろう。

だから雨は嫌いなのである。
メッセージ文字数:770/807