7249 バックアップツールの奇妙な不具合 はくぶん 2017-01-12 08:56:34
バックアップツールの挙動がおかしい。
先日、HDDを増設してから、バックアップツールが妙な動き方をするようになったことは伝えた。
一応、設定ファイルを見直し、もう大丈夫なはずだが、例のおかしな挙動は、依然として続いている。

昨夜、設定ファイルを新規で作り直してみた。
そして、アプリ再起動。
本来なら、新しい設定ファイルを引っ提げて、立ち上がって来るはずだが、なんと、以前の設定ファイルのまま立ち上がった。
なぜ?
再度、新しい設定ファイルを読み込ませ、アプリを再起動。
しかし、また以前の設定ファイルで立ち上がって来る。
なぜ?
新しい設定ファイルは、以前の設定ファイルと並んで、ちゃんと存在している。
なのに、アプリは以前の設定ファイルで立ち上がって来る。
ならばと、以前の設定ファイルをサブフォルダに入れ、新しい設定ファイルしか見えないようにして、再度アプリを再起動。
今度は、“設定ファイルが見つからない”、というアラート。
アプリから開けば読み込むのに、アプリが起動する時は、新しく作った設定ファイルを認識しない。
なぜ?
今度はアプリ本体のEXEファイルをダブルクリックで起動。
そうしたら、新しい設定ファイルを読み込んで立ち上がった。
それまでアプリのショートカットで起動していたのだが、ショートカット自体に、起動に関する何か余計な情報が盛り込まれていたとか?
普通そんなことはあり得ない。
そのショートカットは捨て、新たにショートカットを作成して、それから起動したら、今度はちゃんと新しい設定ファイルで立ち上がって来た。
一体何がどうしてどうなったんだ?
原因がさっぱり分からないまま、昨夜の作業は一応終了。

そういった不具合も解消したので、今日こそ、ちゃんとバックアップは完了するのではないかという気がしている。
何やら確信めいたものさえある。
昼のバックアップ時が楽しみでさえある。
メッセージ文字数:776/803