7251 ASUSの読み方 はくぶん 2017-01-14 13:54:20
マザーボードメーカーにASUSという会社がある。
実は自宅サーバのマザーボードはASUS製である。

昔はこの社名を“アーザス”と発音していた。
どこかで読み方を調べたわけではなく、自分の勝手な英語センスでそう読んでいた。
ある日、会社の同僚に、正しい読み方は“アスース”だと指摘された。
その頃、ネットのどこかに正しい読み方が掲載されていたかどうかは知らない。
一応ネットで調べてはみたものの、今のように何でも見つかる時代じゃなかったから、検索にはヒットしなかった記憶がある。
確かめようがなかったが、普段はっきり自己主張しない同僚が、その時は毅然と言い切ったので、その読み方を信用することにした。
それ以来ずっと“アスース”と読んで来た。

先日、会社の同僚に“アスース”と言ったら、“違う、エイスースだ”と言われた。
その時は、彼は正しい読み方を知らないのだと思い、“アスースだ”と力強く主張した。
その日、家に帰って来てネットで調べてみた。
そしたら、確かにASUSの日本法人は昔、自社の正式名称を“アスース”として会社登録していたらしい。
しかし、2012年に台湾のASUS本社が、自社の正式名称を“エイスース”に統一すると発表したようだ。
そのために、日本法人は会社登録をし直したらしい。

というわけで、現在はASUSを“エイスース”と読むのが正しいようだ。
しかし、長年“アスース”と読んで来たので、いきなり“エイスース”と言われても、なんかピンと来ないよな。
メッセージ文字数:619/638