7253 朝の諸々 はくぶん 2017-01-16 07:48:18
天気予報では最強寒波と言いながらも、最高気温は7℃にまで上がるようだ。
確かに7℃は高い気温ではないが、冬に本当に寒いと言ったら、最高気温も0℃近くなる。
今年はそこまでは行かないのなら、それは非常にありがたいことである。

髪を切りたいと思うのだが、寒くて切る勇気が出ない。
髪を切ると風邪を引くジンクスもある。
昨日切りに行こうかどうか迷ったが、寒いので止めにした。
今週末は切りに行きたいとは思っているのだが、昨日より寒いと、また断念するかもしれない。
そうなると暖かくなるまで切れないことになり、それはそれで困るのである。

今日はゴミの日だが、この一週間の量が半端じゃない。
いつもこんなにあるかな、と思うくらい多い。
多分ゴミ袋がいつもと違うせいで多く見えるのだと思うが、それにしても多い。

今週は定期検診がある。
いつも通り木曜日。
また出勤が午後3時前後になる。
そんな遅い時間に出勤するくらいなら、いっそ休んでしまえばいいかな、と最近は思っている。
そう言えば、今週か来週は税務署へも行かねばならない。
行かねばならないことはないのだが、もうそろそろ行っとかねばならない。
来週はちょっと休みを取るとするかな。
そう言えば、この会社でまだ有休を取ったことがない。
普段から仕事と思っていないから、特に休みを取る必要性を感じていないのかもしれない。
働いているのか遊んでいるのか、その境目のはっきりしない仕事が天職である、と、昔ポエム&格言集に書いたことがある。
自分の天職は先生だと言われ続けて来たが、その仕事も案外天職なのかもしれない。
しかし、それは数年経ってみないと断言できないことである。

朝のインターネットは空いている。
重いファイルをダウンロードするなら、この時間に限る。
出勤前なので、あまり時間的に余裕はないが、仕込みさえちゃんとしておけば、快適に完了するだろう。
問題はその仕込みをどうやって行うかである。
ダウンローダーに登録できるリンク先ならいいのだが。
なるべく容量の大きいファイルを優先して詰め込む。
それがこの類のダウンロードで出来る、最大限の仕込みだろうな。
メッセージ文字数:872/905