7261 確定申告 はくぶん 2017-01-25 19:10:34
今日は仕事を休んで確定申告に行って来た。
結論から先に言うと、行く必要はなかった。
昨年の医療費が、それまでの年より少なかったので、ある程度は予想してはいたが、やっぱりそうだったか、という感じである。
恐らく来年からも同じパターンが続くだろうから、よっぽど状況が変わらない限り、もう年明けに税務署に行く必要はないということだな。

税金が返って来るというと、何だか得をしたみたいに思うかもしれんが、その返って来る金額以上の金額を払っているわけで、本来なら還付金など受け取るよりも、はじめからその金額を払わない方が遥かに得になるのである。
そういう意味で言えば、俺も今日の結果は喜ぶべきかもしれない。

税務署は、さすがにまだ1月というだけあって、申告者も疎ら。
自転車置き場もガラガラの止め放題状態だった。

税務署ではあっさり10分くらいで終わってしまったので、その後、銀行でいつもの処理をして、さてどこへ行ったものかと考えて、いつもの近所のいずみやへ行くことにした。
そうしたら、いずみやで掘り出し物が二つもあった。
もちろん俺にとっての掘り出し物である。
タイミング的に、そんな日だったんだろう。
すかさず買って帰って来た。

というわけで、本来の目的とは全然違う部分で、何となく有意義に過ごした初の有給休暇だった。
メッセージ文字数:544/561