7278 車両点検 はくぶん 2017-02-25 13:44:15
先日の御堂筋線の車両点検に続いて、昨日の四つ橋線の車両点検。
朝のラッシュ時に、車両故障ではなく車両点検という名目でダイヤを止めることが、どうも解せない。
ドアが閉まらなくなるなど、運行に支障をきたすトラブルが起きた場合は、普通、車両故障の名目で止める。
と言うより、わざわざダイヤを止める理由は、故障以外には無いはずだからである。
人身事故なら、人身事故とはっきりアナウンスしている。
人身事故は、車両故障以上に、待たせる乗客に対して説得力のある原因となるからだ。
人身事故でも車両故障でもなく、単なる車両点検。
一体どんな不具合が生じ、何を点検していたのだろうか。
20〜30分という、朝のラッシュ時には致命的に長い時間を、路線の全区間に渡って止めたにも関わらず、その辺りの説明は何一つ無かった。
具体的に原因を説明すると、朝にラッシュ時に、その程度の事でいちいち止めるな、と非難を浴びそうな内容だったからだろうか。
それとも、乗客にはとても説明できないような重大な事態でも起こっていたのだろうか。
謎の車両点検。
また朝のラッシュ時に、どこかの路線が止まるのだろうか。
メッセージ文字数:475/487