7280 スパムpart2 はくぶん 2017-02-26 22:06:24
昨日来たスパムが今日もやって来た。
昨日より一文増えている。
スパムも日々進化しているというわけか。
それにしては、その一文もまだまだ拙いが。
付け足されたのは、こんな一文。
【今すぐ認証】の前に挿入されている。
“検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。”
ちょっと揚げ足を取ると、“まもなく”とはいつのことなのだろうか。
このスパムを受け取って見る正確な日時すら分からないのに、そのタイミングがなぜ授権状態が終わる前であると言えるのだろうか。
また、送信者は“マイクロソフトセキュリティチーム”と称しているが、認証のために移動させよとしているページが、なぜ“http://taste-gotravel.com/”などという、マイクロソフトとは何の関係もないドメインなのだろうか。
このドメイン、海外かと思いきや、意外にも名古屋にある会社が登録しているようだ。
あくまで登録上は、である。
送信元のメールアドレスは、恐らく詐称アドレスだろう。
こんな幼稚なスパムに騙される人間は、今の時代に果たしているのだろうか。

今まで最高額が68億円だった大金振込みスパムだが、今日、最高額を大幅に更新した。

     伊藤さんから 新しいメールです。 本日【100億】の支援金をあなたはお受け取りいただけます。 http://compaile.com/rJdtLgzyzwLjtQhAQksJ2wJivRkwSYDOiu

もはや以前の何千万円などというレベルではない。
公共事業に匹敵するくらいの額である。
そんな額で俺の何を支援しようと言うのか。
使い道に困るだけじゃないか。
こんな奇想天外な内容に、果たして騙される人間がいるのだろうか。

100億円スパムにあっさり記録を塗り替えられてしまった68億円スパムだが、その中に興味深い内容が記されていた。
本文の内容ではなく、クリックさせようとしているリンクのURL。
http://duatiovn.top/ciS/emH/yqXe/rZgiUjqU1mWckSdjSXoUnlhwT
“top”などというトップレベルドメインは、初めて見た。
もちろん国ドメインではないが、トップレベルドメイン一覧で調べても出て来ない。
しかし、IPを引いてみると、確かにドメイン登録はされている。
最近、大幅に増やされていると言われるトップレベルドメインだが、この“top”は、一体どんな目的で作られたトップレベルドメインなんだろうか。
メッセージ文字数:1062/1146