7284 風呂に入る はくぶん 2017-03-15 20:08:58
晩飯を食うと眠くなり、風呂に入らずに寝てしまうので、最近は、晩飯を食う前に入ることにしている。
飯を食い終わったら、いつでも寝れるという安心感はあるものの、逆に弊害の方が多いような気がする。
先ず飯を食う時間が遅くなる。
今までは22時くらいだったのが、0時近くなることも珍しくはない。
そして、飯を食ってから寝るまでの時間が短い。
充分消化しない内に寝るという感じである。
身体のためには、食後は3時間くらいは起きて居た方がいい。
しかしそれをしていると、寝るのが夜中の3時くらいになってしまう。
夜更かしは珍しくはないが、腹が膨れている状態での夜更かしは、堪らなく眠くなって来て、充分な時間を起きていることは、ほぼ不可能である。
そういうわけで、食後1時間くらいで寝てしまうので、最近、太って腹が出て来たような気がする。
これはちょっとマズい。
飯を食う前に風呂に入るというのは、色んな意味で身体にあまり良くないということで、止めようと思っているが、だったら、いつ風呂に入るのか、という問題と背中合わせであるという点が解決できていない。
風呂は晩飯を食ってから入る。
それが理想だが、食後直ぐ、まだ腹が膨れている状態で、風呂に入るのも気が進まない。
しかし、腹がこなれて来るのを待っていると、寝落ちしてしまう。
風呂に入ることが、これほど難問になるとは思っていなかった。
メッセージ文字数:572/587