7297 https化 はくぶん 2017-04-17 08:57:45
最近、単なる閲覧サイトが、https化されていることに気付く。
単なる閲覧サイトと言っても、フォーム送信はあるのだから、役割は閲覧という側面だけではない。
それならhttps化しても全然不思議ではないのだが、むしろ何故今までそうしなかったのかという疑問は残る。
フォーム送信でIDやパスワードを送受信するのは、非常に多くのサイトで行われているが、https化されているサイトの方が圧倒的に少ないだろう。
https化はそれ程難しい技術を要しない。
と言うより、一般のWebサーバを選ぶか、https用のWebサーバを選ぶかの違いでしかない。
昔はそれ程セキュリティにはうるさくなかった。
それがhttps化を遅らせた原因だろうと思う。
今でもパスワードを平文で流しているサイトは多い。
しかし、そのサイトの利用者数は、それによって左右されるわけではない。
あくまでコンテンツだろう。
今でも多くの一般ユーザのセキュリティ意識は、その程度のものである。
企業が他との差別化を図る意味でhttps化している現状はあると思う。
セキュリティにうるさい人間はうるさい。
神経質な者はとことん神経質である。
そういう者たちにターゲットを向けたとも考えられる。
いずれにせよ、https化は大いに結構だが、唯一の難点はPerlが対応していないこと。
それが実は自分にとって大きな問題なのである。
メッセージ文字数:574/591