733 | 回線障害 | はくぶん | 2008-12-10 23:06:09 |
虎の穴社ではフレッツグループというプロバイダを介さない、 NTT西日本によるVPNサービスを利用している。 通常のプロバイダによるVPNと比べると格段に安い。 このフレッツグループが昨日の夕方から、異常に回線速度が遅くなった。 速度計測で数百Kbps、時にはネットワークエラーが出るほど。 とても光回線とは思えないスピードだった。 NTTのカスタマーサポートに問い合わせると、 大阪の広い範囲で同様のクレームが寄せられており、 フレッツグループだけでなく、一般の光ファイバ回線でも発生しているとのこと。 原因は上位回線のルータの不具合であると。 結局、ルータ交換工事は午後4時半頃に行われたらしく、 5時過ぎには元通りネットワーク通信が可能となった。 今日は朝からほとんどこの対応に追われた一日だった。 途中、NTTのサイトを覗いたりもしてみたが、 この件に関する情報は一切掲載されていなかった。 しかし、工事が完了し、復旧した現在では、 こういうページが掲載されている。 故障情報(大阪府) 災害用伝言ダイヤル171などのサービスもやっているNTTが、 回線が復旧してから情報を載せるようでは遅いんじゃないか? 当事者にとって情報が必要なのは、むしろ障害時。 会社の復旧記録じゃないんだから、終わってからこんなものを掲載しても後の祭り。 まったく本末転倒も甚だしい。 災害用伝言ダイヤルも、災害時にちゃんと繋がるんだろうな? |
|||
メッセージ文字数:590/715 | |||