733 回線障害 はくぶん 2008-12-10 23:06:09
虎の穴社ではフレッツグループというプロバイダを介さない、
NTT西日本によるVPNサービスを利用している。
通常のプロバイダによるVPNと比べると格段に安い。

このフレッツグループが昨日の夕方から、異常に回線速度が遅くなった。
速度計測で数百Kbps、時にはネットワークエラーが出るほど。
とても光回線とは思えないスピードだった。

NTTのカスタマーサポートに問い合わせると、
大阪の広い範囲で同様のクレームが寄せられており、
フレッツグループだけでなく、一般の光ファイバ回線でも発生しているとのこと。

原因は上位回線のルータの不具合であると。

結局、ルータ交換工事は午後4時半頃に行われたらしく、
5時過ぎには元通りネットワーク通信が可能となった。

今日は朝からほとんどこの対応に追われた一日だった。
途中、NTTのサイトを覗いたりもしてみたが、
この件に関する情報は一切掲載されていなかった。

しかし、工事が完了し、復旧した現在では、
こういうページが掲載されている。
故障情報(大阪府)

災害用伝言ダイヤル171などのサービスもやっているNTTが、
回線が復旧してから情報を載せるようでは遅いんじゃないか?
当事者にとって情報が必要なのは、むしろ障害時。
会社の復旧記録じゃないんだから、終わってからこんなものを掲載しても後の祭り。
まったく本末転倒も甚だしい。

災害用伝言ダイヤルも、災害時にちゃんと繋がるんだろうな?
メッセージ文字数:590/715