7373 TSUNAMI はくぶん 2018-08-18 02:00:58
サザンオールスターズに“TSUNAMI”という曲がある。
Aメロはメロディラインに必然性がなくて、ちょっと覚え難い。
桑田自身ですら、何年も歌わなければ、曖昧になってしまう部分があるんじゃないかと思う。
まあ、でもそれはいい。
それほど違和感を覚えるわけではない。

この曲を聴いていて、大きな違和感と疑問を覚える部分がある。
“TSUNAMI”というタイトルである。
このタイトルに何の必然性があるのだろうか。

津波のような侘しさに

サビのこの部分にしか出てこない津波。
津波とは侘しいものなのだろうか。
自分の感覚では、津波と侘しさが結びつくとは思えない。
桑田にとって、津波は侘しいものなのだろうか。
侘しさを例えたいのなら、もっと相応しいものがあったはずである。
なぜ津波を引き合いに出したのだろうか。

この曲の歌詞を眺めていて、一つ感じることは、核になる言葉が見つからないということだ。
言い換えれば、歌詞にインパクトがない。
唯一耳に残るのは、誰、なぜ、雨、と韻を踏んでいる部分だ。
しかも最後に連続して出て来て、エンディングとなる。
この部分のインパクトは強い。
しかし、誰、なぜ、雨、ではタイトルにならない。
歌詞の中に、他にタイトルになりそうな部分も見当たらない。
だから敢えて、あまり内容に関係のない“TSUNAMI”だったのだろうか。

サザンの中でも人気の高いこの曲。
サビのメロディは確かに印象的だ。
しかし、この不自然なTSUNAMIというタイトルは気にならないのだろうか。
歌詞の内容に全く関係のないタイトル。
確かにそういう曲もあることはあるのだが。
メッセージ文字数:662/694