7433 普通 はくぶん 2019-08-31 09:16:24
「普通にやればいいんだよ」と助言する者がいる。
恐らく自分の枠から出たことがないんだろう。
それで今までの人生が万事上手くいったわけではないだろうが、敢えて冒険しようとは思わなかったに違いない。
もしくは、ちょっとやってダメなら、簡単に諦めてしまったのかもしれない。
いずれにせよ、自分がそれまで出来なかった事を、真剣に克服しようとした経験はないだろう。

普通という言葉は、あくまでその本人の感覚でしかない。
世の中に普通という基準はない。
あると思っているのなら、自分自身を知らないということになるだろう。
もしくは、自分自身を騙していることになるだろう。
日本では頻繁に普通という言葉が使われる。
意識の底で、日本人は皆同じ感覚を持っていると思っているのだろう。
ある程度はそういう部分があるかもしれない。
しかし、それは非常に表面的な事柄に関する部分に過ぎない。

自分には簡単に思える事でも、他人にとっては一生掛かっても出来ないと思えるような事が珍しくない。
それを才能が無いとか、努力が足りないなどと片付けてしまうかもしれないが、そう思う者は逆に自分自身の弱点を知らないだけだ。
「普通にやればいいんだよ」
出来ない人間からすると、この言葉には大きな謎がある。
何も助言していないと言っていい程、大きな謎がある。
普通って何だよ?
どうすれば普通なんだよ?
自分も普通にやって来たつもりだよ。
なぜお前には出来て、俺には出来ないんだよ?
お前の普通と俺の普通は、一体どこが違うんだよ?
お前の普通を実行するためには、どうすればいいんだよ?

これらが説明出来て、初めて彼は有意義な助言をしたことになる。


8月も今日で終わり。
7月はほぼ梅雨だったので、今年の夏は短かったような気がする。
夏が35度を超える暑さになって来ると、これくらいの長さでいいような気がする。
楽しい夏ではなく、むしろ危険な夏。
今年の夏は短かったが、その代わりに、残暑は長引くらしい。
メッセージ文字数:803/837