7439 台風15号 はくぶん 2019-09-07 11:38:35
中心気圧が1000hPaを超えていた台風15号は、当初の予想コースを外れて、西日本方面にはやって来ない様だな。
しかし、やはり移動中に海上で発達して、中心気圧は970hPaにまで成長している。
これは結構大きな台風ではないか。
中心付近の最大風速も、昨日までの約2倍で35m/s。
なかなかのものである。

関東地方では、月曜日の通勤時間を直撃する見込みらしい。
ただでさえ、計画運休が常識化して来ているのに、これから更に発達する見込みのこの15号が大暴れする中、果たして通常運転するのだろうか。
通勤時間と計画運休。
果たしてどちらを選択するのか、ちょっと興味がある。

大阪の場合、残念ながら計画運休を優先しがちだ。
JRのローカル路線なら、危険な所も走っているだろうから、ある程度は納得できる。
しかし、大阪メトロは何だよ。
地下鉄だぞ。
しかも、ドル箱の御堂筋線を真っ先に止めるとは、一体どういうことだよ。
確かに御堂筋線だけは、鉄橋を渡る区間がある。
しかし、そんなもの、JRや私鉄路線なら当たり前にあるんだよ。
他の鉄道会社は走っているのに、御堂筋線だけは止まっている。
元々が大阪市の公務員集団なだけに、サービスの基本が分かっていない。
安全第一は確かに分かる。
しかし、安全を優先するがために、少しでも危険があれば全面的に回避する姿勢は、市民の利便性と迷惑への配慮が為されていない。
今後、この公務員たちが解決しなければならない大きな課題の一つである。

とりあえず大阪には、台風はやって来ない。
しかし、それにしても今年は、次から次へと台風が発生し過ぎだぞ。
メッセージ文字数:663/688