7441 台風15号、鉄道各社 はくぶん 2019-09-09 03:28:20
明日、いや、今日の朝、通勤時を襲う台風15号に対して、関東の各鉄道会社は計画運休や計画運転の実施を予定している。

山手線ですら午前8時まで運転を見合わせるようだ。
「始業時間に出社している人間は、ほぼいないんじゃないか」というコメントが掲載されていた。
山手線が止まるなら、そうだろう。

大手私鉄の対策が対照的だ。
東武鉄道がほぼ全線で終日運転見合わせるのに対して、西武鉄道はほぼ全線で通常運転を行う。
同じ地域を走っている路線も多いのに、この違いは何なのだろうか。
雪に強い西武鉄道は、台風にも強いようだ。

その台風15号。
中心気圧が1000hPaを超えていた一昨日とはがらりと様相が変わり、現在では955hPaまで成長したモンスター台風となっている。
中心付近の最大風速は45m/s。
確かに強風は強風だが、このレベルだと一般的な台風と大差はない。

西武鉄道は、この強風の中、鉄橋も渡るというのだ。
強烈な横風を受けても大丈夫という確信があるのだろう。

山手線も止まり、中央線も止まり、京浜東北線も止まり、埼京線も止まり、常磐線も止まり、高崎線も止まり、総武線も止まり、南武線も止まり、武蔵野線も止まり、京葉線も止まり、そして、東海道本線も止まるJR東日本。

これらの路線を西武鉄道が運営していれば、全線で通常運転が行われていたのだろうか。
想像はあくまで想像でしかない。
しかし、堤義明ならやったかもしれない。

そんな関東地方とは対照的に、関西地方は今日も晴れて猛暑日だ。
メッセージ文字数:622/647