7450 停電 はくぶん 2019-09-18 06:41:52
台風15号で停電した千葉の数万戸が、まだ復旧せず、電気の無い生活を送っているようだ。
昨年の台風21号で丸一日停電しただけで、冷蔵庫の中の物が殆どダメになったと、職場の上司が嘆いていた。
今回の千葉は、それとは比べものにならない。

今の時代、台風で停電など、もう無いものだと思っていた。
子供の頃は、当たり前のように起こっていた停電が、技術の進歩により、ほぼ回避できる事になったのだと思っていた。
その考えが、この2年で完全に覆された。
今でも停電は起こり、1週間も復旧しない状況もあり得ると。

東京電力などという企業は、最新の技術を持っているだろう。
それにも関わらず、原発はおろか、停電すら復旧できない。
何とも腑に落ちない話である。

しかし、そんな呆れた話は、関西電力にも無縁ではない。
台風21号の時、兵庫県でかなり多くの民家が、長時間の停電に陥ったが、一体どこが停電しているのか、関西電力は正確に把握できなかったらしい。

世界から見れば技術大国の日本。
中国人が、戦争で絶対に敵に回したくない国の一つ。
しかし、そんな国を代表する企業2社が、こんな有様である。
そして、こんな企業が原発を運営している。
原発は止めるべきだと主張する政治家は、この実態を知っていたのかもしれない。
メッセージ文字数:528/548