7481 テレビ はくぶん 2019-11-02 13:29:52
10月28日にJCOMの定期検査があった。
半年に一度だか一年に一度だか、電波の受信状態を調べに来る。

検査日時は予約制なので、事前に希望日時調査がある。
この時に、あまり希望枠を多く書かない方がいいようだ。
希望枠の少ない人から先に埋めていっているような気がする。
特に土日は希望が多いようで、夕方とか、枠の最後とか、最も時間の無駄になる所の割り当てになる。

一枠三時間なので、最後になると無駄に三時間待っていなければならない。
午前枠なら、終わってから、昼から出掛けられるが、昼から夕方の三時間枠で一番最後となると、もうその日も終わりである。
枠のどの部分に割り当てられるかは、当日にならないと分からないらしい。
担当者が予約宅を回り易いルートで順番が決まるようだ。

今までこの検査があまり気にならなかったのは、殆ど受けていなかったから。
三年に一度くらいしか受けていないんじゃないかと思う。
当日家に居なきゃいけないのが面倒なのと、土日に結構予定が入っていたからだ。
よって、今後、検査を受ける方針は、次のように決まった。
土日の希望枠は一枠のみ。
その希望枠が通らない時は、その回の検査は見送り。
その枠の最初の方の順番にならなければ、予約キャンセル。

しかし、この定期検査も、次回からは受ける必要のない事実が判明した。
今回の検査員が、ウチのテレビが壊れていることを発見したからだ。
検査員が発見するまで気付かないテレビの故障。
普段どれだけテレビを見ていないかということである。
いや、どれだけなどというものではない。
一秒も見ていないということである。
最後に見たのは果たしていつ頃だったか。

テレビを買い替えてもいいのだが、どうせ見ないなら、見る気になるまで、テレビ機無しの生活もいいかなと考えた。
よって、これからJCOMケーブルテレビ解約の電話を掛けようと思う。
メッセージ文字数:766/796