7481 | テレビ | はくぶん | 2019-11-02 13:29:52 |
10月28日にJCOMの定期検査があった。 半年に一度だか一年に一度だか、電波の受信状態を調べに来る。 検査日時は予約制なので、事前に希望日時調査がある。 この時に、あまり希望枠を多く書かない方がいいようだ。 希望枠の少ない人から先に埋めていっているような気がする。 特に土日は希望が多いようで、夕方とか、枠の最後とか、最も時間の無駄になる所の割り当てになる。 一枠三時間なので、最後になると無駄に三時間待っていなければならない。 午前枠なら、終わってから、昼から出掛けられるが、昼から夕方の三時間枠で一番最後となると、もうその日も終わりである。 枠のどの部分に割り当てられるかは、当日にならないと分からないらしい。 担当者が予約宅を回り易いルートで順番が決まるようだ。 今までこの検査があまり気にならなかったのは、殆ど受けていなかったから。 三年に一度くらいしか受けていないんじゃないかと思う。 当日家に居なきゃいけないのが面倒なのと、土日に結構予定が入っていたからだ。 よって、今後、検査を受ける方針は、次のように決まった。 土日の希望枠は一枠のみ。 その希望枠が通らない時は、その回の検査は見送り。 その枠の最初の方の順番にならなければ、予約キャンセル。 しかし、この定期検査も、次回からは受ける必要のない事実が判明した。 今回の検査員が、ウチのテレビが壊れていることを発見したからだ。 検査員が発見するまで気付かないテレビの故障。 普段どれだけテレビを見ていないかということである。 いや、どれだけなどというものではない。 一秒も見ていないということである。 最後に見たのは果たしていつ頃だったか。 テレビを買い替えてもいいのだが、どうせ見ないなら、見る気になるまで、テレビ機無しの生活もいいかなと考えた。 よって、これからJCOMケーブルテレビ解約の電話を掛けようと思う。 |
|||
メッセージ文字数:766/796 | |||