7577 質問掲示板 はくぶん 2020-06-02 00:56:38
質問掲示板がある。
質問が解決したら、最後に質問者が回答者の中から、ベストアンサーを選ぶという、お土産付きであることが多い。
この方式に違和感を覚えるのは俺だけだろうか。

どれがベストアンサーなのか、質問者になぜ分かるのだろうか。
さっきまでその質問をしていた人間である。
ということは、その質問内容に関して、何も知らなかった人間である。
自分は、その回答に納得したかもしれない。
しかし、それがベストアンサーであるという判断が出来るのか。
もしかしたら、嘘の内容に納得しているだけかもしれないのに。

単に知識を問うている質問なら、誰だって嘘や間違いは明らかに分かるだろう。
しかし、はっきりとした正解が存在しない類の質問だった場合、ベストとどうやって判断するのだろうか。
誰もベストアンサーを決めることなど出来ないのではないか。
一番いいと思った回答に対して、フェイスブックのように「いいね」を付けるなら分かる。
しかし、一番いいと思った回答は、ベストな回答かどうかは分からない。
一番いいと思ったらベスト。
自分の中だけの事ならいいだろう。
しかし、公の掲示板である。

多数の回答があって、その中からベストを選ぶのであれば、一番いいと思った回答は、ベストな回答である可能性もあるだろう。
しかし、一つしか回答がなかったら。
それなら、三つなら可能性が上がるのか。
ベストとは、数の問題でもあるし、選ぶ人間の質の問題でもある。
そして、その場の環境にも左右されるだろう。
しかし、厳然として変わらないのは、そこは公の掲示板であるという事実だ。

この休日はずっと仕事をしていて、一日も休んでいないが、それが苦痛か楽しいかは、その相手によるところが大きいと実感した。
メッセージ文字数:709/736