7591 最高視聴率の瞬間 はくぶん 2020-06-30 00:39:20
この瞬間、視聴率が最高に。
この場面で最高視聴率に。
昔、そんな番組があったが、当時から何かおかしな番組だと思っていた。

その場面が、その番組中で最高の場面だと言いたいのだろうが、ちょっと考えれば、そのおかしさに気付く。
その場面で視聴率が最高になるということと、その場面が最高の場面だということに、一体何の関連性があるのだろうか。
その場面が来る事を知っていて、多くの人がテレビを付けたのだろうか。
その場面が来る事を知っていて、多くの人がチャンネルを合わせたのだろうか。
再放送なら、どんな場面が何時頃に登場するということを、記憶している人もいるかも知れない。
しかし、初回放映で、それを知ることは、超能力者でもない限り不可能である。

たとえ予め何時何分何秒であると知っていたとしても、その瞬間にタイミングを合わせることは至難の業である。
そんな奇跡的な偶然が、最高の場面と一致するなど、天文学的な数値以上の確率としか言い様がない。
しかも、その瞬間は、一瞬だけではないはずである。
一瞬付けて、次の瞬間には消す。
一瞬合わせて、次の瞬間には他に切り替える。
そんな神業を行いながら、テレビを見る者などいるだろうか。
ましてや、高視聴率を取る人気ドラマである。
その番組を見ていた者が、周りの者をどれだけ呼び集めたとしても、視聴率は変わらない。
いや、その瞬間というなら、もうとっくにタイミングは過ぎている。

最も多くの視聴者が見た場面。
それは単なる偶然ではないのか。
最高のドラマだからこそ、最多の視聴者が見ていた。
その番組全体ということなら、充分あり得るだろう。
しかし、その瞬間となると、それは大いに眉唾な情報であると言わざるを得ない。

今日で6月も終わりだな。
メッセージ文字数:715/742