7619 日本人による日本人批判 はくぶん 2020-08-25 01:59:31
日本人の日本人に対する批判をネットで見かけた。
共感できるものばかり。

日本人は異様な国民である。
人間らしさのない国民である。
感受性の希薄な国民である。
鈍感な国民である。
自分自身を持たぬ国民である。
漂って生きているだけの国民である。
居ても居なくてもいい国民である。

日本人は人を見る目、物を見る目を養おうとしない。
他のものに、その判断を委ねようとする。
そして、他のものが判断を間違うと、強烈に批判する。
自分が勝手に委ねただけなのに、強烈に非難する。
自分の見る目に自信がなかったことを棚に上げて、強烈に責める。
自分の目を養おうともせずに。

日本人から受ける助言は、意図的ではないにしろ、人を潰すような助言が少なくない。
それは相手を禄に知りもしないのに、一般的とされる内容を適当に話すからである。
それは相手の好みも知らないのに、お中元お歳暮にハムを贈っておくようなものである。
毒にも薬にもならない内容ならまだいいが、毒になる内容が少なくない。
直接潰さずとも、徐々に土俵際に追い詰めるような内容が少なくない。
言わなきゃいいのに言いたがる。
独り善がりな事を言いたがる。
効果が無いのに言いたがる。
日本社会の風潮が、無意識的にそういう方向を向いているということだろう。

日本人は仲間など欲していない。
寂しい時の慰みが欲しいだけである。
苦しい時に頼める神が欲しいだけである。
孤立しないための群れが欲しいだけである。
寂しくなくなれば、苦しくなくなれば、孤立しなくなくなれば、途端に横柄になる。
今までの弱々しく謙虚だった姿は、どこへ行ったのかと思うくらい横柄になる。
そんな時は、仲間の事など、もう頭の片隅にもない。

日本人は本当にちょっとが好きだな。
大皿に大盛より、いくつかの小鉢にちょっとずつ。
色々ちょいちょいとつまみ食い。
一つをがっつり食って終りにするなど勿体無い。
あれもこれもそれも、あるだけ食ってみないと気が済まない。
だから、小鉢な人間しか育たないんだろう。
一億総貧乏性の小鉢国民。

YouTubeの「OMAYU NEWS」は、なかなか痛快で面白いチャンネルだ。
メッセージ文字数:869/913