7633 イチローはなぜ批判されないのか はくぶん 2020-09-22 00:14:01
これだけ言論の自由が保障されている日本に於いても、イチローを否定する人間はいない。
イチローも人間であるからには、完璧であるはずがない。
否定される部分があっても当然と言えよう。
しかし、イチローを否定する人間にお目にかかったことがない。
彼は大成功したからだ。

成功した人間は、基本、否定しないという言論の自由がある。
もし彼が成功しなかったら、彼の人生や哲学、練習方法や日々の過ごし方など、片っ端から否定されているに違いない。
しかし、彼は成功してしまったのだ。
だから、誰も彼を否定したりはしない。

もし友達として付き合ったなら、怒鳴り付けたくなるような失礼な態度を取るかもしれない。
もし一緒にビジネスを進める相手なら、途中で縁を切りたくなるような言動をするかもしれない。
実際、そういう経験のある人間は多いだろう。
一人もいないなどということがあり得ないのだ。

もし彼が成功していなかったら、人はそうした事を次から次へと批判したかもしれない。
彼が大成功した秘訣とされている数々の要因ですら、彼が成功しなかった原因として、否定的な見方をされているだろう。
成功者が成功し続けている限り、否定も批判もされることはない。

大阪は人も場所も風潮も、天気に至るまで、ことごとく俺の邪魔をする。
メッセージ文字数:531/551