7664 弁護士YouTuber はくぶん 2020-11-23 00:38:13
大阪の弁護士で、ユーチューバーでもある久保田康介。
彼の動画のメインテーマは、架空請求業者である。
架空請求業者に、素人の振りをして電話を掛け、送られて来た請求に対して色々質問する。
そして、ある程度話が進んだ段階で、おもむろに弁護士の身分を明かすという、ある種ドッキリカメラのようなストーリー.
時代劇で言えば、水戸黄門や遠山の金さんのような展開である。
彼のちょっと緩めの追及口調を除けば、結構痛快な動画であると言える。

この架空請求業者成敗シリーズは、結構な数がアップされている。
しかし、この動画に登場する架空請求業者に、ちょっと疑問がある。
というのは、口調や声質から見て、2〜3人の人間を回しているではないかということである。
2〜3人のローテーション、つまり、架空請求業者は動画制作に協力するサクラではないのか、という疑惑である。
詐欺という犯罪行為に対する弁護士としての彼の追及口調が緩いのも、相手がサクラだからではないだろうか、と勘繰ってしまう。
ただ、ネットを調べても、相手がサクラであるという疑惑を扱ったページは見つからない。

動画としては、なかなか面白いので、ついいくつも見てしまう。
相手がサクラならサクラで、それは一種のドラマであると考えれば、特にとやかく言う部分ではない。
それは分かっているのだが、それでも、毎回見る度に、そこが気になってしまうのである。

妙に暖かい日々は、そろそろ終わりそうだ。
メッセージ文字数:599/617