7705 クーポン はくぶん 2021-02-13 01:01:54
今時のスマホのクーポン。
その日、そのクーポンが発行されていることを知らなければ、割引を受けられない。
そして、企業側も、その日のクーポンを、積極的に告知する努力はしない。
支払い時にスマホを画面にかざせば、使えるクーポンがあるかどうか知らせてくれる。
そんなシステムくらい、簡単に作れるだろう。
そんなシステムくらい、あって当然である。

物分りの良すぎる日本人は、こう言うだろう。
わざわざそんなシステムを企業が作るわけない、と。
企業の得にならないシステムを、企業が作るわけない、と。
消費者が企業側に立つ必要はない。
そういう国民の一種諦めとも言える寛大な意識が、企業を甘えさせ、横暴にする。
そして、その結果、国民は自分の首を絞めることになっている。
企業が作らなければ、作らせればいいのだ。
無いのはおかしいだろうと、声を上げればいいのだ。
自分は損をしたのだと、批判してやればいいのだ。
損をさせたのは、この企業だと、批判してやればいいのだ。
名指しで批判してやればいいのだ。
そうすれば、臆病な日本企業は、すぐ作る。

全員が同じ資格を有しているのに、使えるかどうかは自己責任。
ここで重要な点は、使うかどうかではなく、使えるかどうかである。
見つけた人だけが割引になるという、一種ギャンブル的とも言えるシステム。
民主主義の機会均等・平等精神に反すると思うのだが。

今日の最高気温は、2月とは思えないほど高い。
メッセージ文字数:590/615