7737 伏字 はくぶん 2021-04-18 00:02:40
最近、YouTube動画の字幕に、伏字を施したものを見かける。
放送禁止用語を伏せているのではない。
「殺」や「死」という字を伏せているのである。
ただし、字幕では伏せていても、出演者はそのまま喋っている。
そして、その声に伏せ音は施されていない。

ウイグル問題で、「殺」や「死」という字幕は、オススメに上がらなかったり、探し難くなったりしているのだろうか。
だとしたら、Googleも中国寄りの企業ということになる。
ジョー・バイデンを支持しているなら、その可能性も充分考えられる。
GAFAは民主党およびバイデン支持で有名である。
そんな企業に対する小人YouTuberの忖度と胡麻摺りというところだろうか。

一方では、こういう字を画面に表したくない、という意図があるのかもしれない。
汚いもの、醜いもの、恐ろしいものから目を背けたいという感覚である。
そもそも使用も放送も公開も許されている漢字である。
それに対して、こういう過剰反応を示すのは、病的潔癖症の始まりとしか言い様がない。
正常な大らかさを欠いた、ある種、精神病患者のような気持ち悪さを覚える。

ご飯を盛る器を、なぜ飯碗と呼ばず茶碗と呼ぶのだろうか。
メッセージ文字数:494/512