7773 天皇のワクチン接種 はくぶん 2021-06-29 00:16:52
6月28日現在、天皇はワクチン接種を1回も行っていないそうである。
オリンピックが開催されれば、その開会式で開会宣言を行わなければならない天皇。
明日、1回目のワクチン接種を行ったとしても、2回目接種の効果が出る前に、開会式を迎えることになる。

上皇は、65歳以上の優先枠によって、既にワクチン接種は終えている。
天皇も、61歳ではあるものの、皇室の人間なら、一般国民より早くワクチン接種を行っているものと思っていた。
しかし、国民と同じように、年齢枠の順番を待っていたのである。

政府の中には、65歳未満であるにも関わらず、国民には内緒で接種を受けた大臣もいたようだ。
国民の選んだ政治家が、どれだけ程度の低い人間であるかがよく分かる実例である。

かつて、天皇時代に、国民に寄り添うことを誓った現上皇。
福島原発事故の際には、国民に不安を与えるとの理由で、京都への避難提言を拒絶した。
そして、その意志を受け継ぐ現天皇。
浩宮時代は、頭の固い、型にはまった古い考えの人間にしか見えなかったため。あまり好きではなかった。
皇太子時代も、大して印象は変わらなかった。
しかし、天皇となった今、コロナ禍の中で、まさに命を張って、国民に寄り添おうとしている。

国民の意見を無視する政府と、国民の意見を直視する皇室。
暴走する内閣総理大臣と、民意を代弁する天皇。
民主主義国家に於いて、何という皮肉な図式であろうか。
暴動も暗殺もない日本にとって、政権暴走の唯一の歯止めが天皇とは。
戦後、天から降って湧いた民主主義。
その本当の意味が分かっていない日本にとって、民主主義制度を続けていくためには、天皇制は今後も必要不可欠な制度なのかもしれない。

パラリンピックは中止になる可能性が高いという噂。
メッセージ文字数:724/749