7800 男運の良い女、女運の良い男 はくぶん 2021-08-22 00:22:13
男運の良い女、女運の良い男、と言われる人たちがいる。
付き合う男は、いい男ばかり。
付きあう女は、いい女ばかり。
周囲からは、そう見られ、羨ましがられている。

しかし、実際には、そういった人たちも、いい相手にも出会えば、クズのような相手にも出会っている。
男運の良くない女、女運の良くない男と言われる人たちとの違いは、ただ一点である。
男運、女運の良い人たちは、相手を見る目が厳しいのである。
相手の身なり、言動、過去、そういったものに厳しいことはもちろんである。
そして、もっと厳しく見ている部分が、自分との相性である。

自分の五感をフル活動させて、相手が自分に相応しい人間であるかどうかを調べる。
そして、ちょっとでも相手に違和感を覚えると、妥協せず見送るのである。
ここが男運、女運の良くない人たちとの大きな相違点である。
男運、女運の良くない人たちは、ちょっとした違和感は、見過ごしてしまうのである。
いや、充分に感じ取っているのかもしれないが、それを見て見ぬ振りをするのである。
相手を逃したくない一心で、その違和感を軽視してしまうのである。
付き合っていく内に、馴染んでいくだろうなどと甘い考えを持ってしまうのである。
要するに、きちんと品定めをせずに、相手を恋人にしたり、結婚相手にしたりするのである。

男運、女運の良い人たちには、そもそも正しい価値基準が備わっている。
それは、小さい頃から親に教わったものかもしれない。
色々な苦い経験を通して、自分自身で培ったものかもしれない。
どの基準より、自分自身にとって重要な基準を知っているのである。
どんな素晴らし容姿をしていても、どんなにすば抜けた才能を持っていても、ここだけは譲ってはいけないという基準を持っているのである。

男運の良い女、女運の良い男、と言われる人たちは、自分自身にとって必要不可欠な価値基準を元に、決して妥協することなく相手を選ぶ。
だから男運が良い、女運が良いという結果になるのである。
価値基準を身に付けた経緯は偶然かもしれない。
しかし、自分にとって正しい相手を選ぶ過程は、決して偶然ではないのである。
偶然の中で、しっかり選ぶから、結果的に幸運となる。
男運、女運とは、そういうものであるように思われる。

いよいよ今日、注目すべき横浜市長選挙か。
メッセージ文字数:942/975