7805 政府のレベルは国民のレベル はくぶん 2021-09-01 10:30:27
政治家の不正や悪行を非難はすれど、ある程度仕方の無いことだと、半ば容認するような態度を示す者が多い。
そういう者は、同じ立場になれば、きっと同じ事をするだろうという、後ろめたい確信を持っているのである。

アメリカにはマフィアが確実に存在している。
しかし、アメリカ政府はその存在を認めていない。
マフィアはいると政府が認めることを、国民が許さないからである。
もちろんアメリカ国民もマフィアが存在していることなど百も承知である。
しかし、政府には、それを許さないのである。

民主主義国家に於いて、政治のレベルは、国民のレベルを超えることはない、と言われる。
つまり政府がクズなのは、国民がクズだから、ということである。

日本人に根強く残る、お上意識と横並び意識。
民主主義の妨げとなる考え方である。
国家体制は民主主義・資本主義だが、国民の意識はむしろ社会主義・共産主義に近い。
政治家を先生と呼んでいるようでは、本当の民主主義は来ない。
アメリカ国民のように、政府に厳しい要求を突きつける。
そのためには、自分たちのレベルも上げなければならない。
それが民主主義国家の本来あるべき姿である。

今日から9月、2学期が始まった。
メッセージ文字数:497/517