7811 努力と才能 はくぶん 2021-09-13 01:33:28
日本人は努力は好きだが、才能は嫌いである。
しかし、自分がする時は、才能は好きだが、努力は嫌いである。
結果が全ての世界では、努力だろうと才能だろうと、結果を出せなければ意味が無い。
努力で結果を出した者は賞賛されるが、才能で出した者は陰口を叩かれる。
才能で結果を出した者を、潔く認めることが出来ない。

才能のある人間は、努力をしていないのだろうか。
見かけ上は努力はしていないかもしれない。
しかし、そういう者たちは、日々努力をしているのである。
本人が努力と感じない努力をしているのである。
子供がゲームをしている時、それを努力とは言わない。
ゲームは結果を生み出さないからである。
しかし、仕事をゲームだと感じている人間は、仕事を遊んでいるのである。
そして、本人は遊んでいるつもりでも、それが努力になっているのである。

才能のある人間は、恐らく親からその才能を受け継いだのだろう。
しかし、それは何もしなくても得た才能ではない。
毎日、知らず知らずの内に努力を重ねて得た才能なのである。
知らず知らずの内に努力する方法。
それが才能のある親から受け継いだ才能なのである。

才能とは、努力をせずに得られたものではない。
才能とは、努力の仕方が分かっていることである。

台風14号よ、俺の邪魔をするなよ。
メッセージ文字数:535/559