7901 飴を舐め、物を置く はくぶん 2022-03-12 00:02:13
若い頃、飴は口の中で小さくなるまで舐めて溶かした。
今、舐めている途中で噛み砕いてしまう。
時には、口に入れ、少し舐めただけで、噛み砕いてしまうこともある。
もう最後まで舐めて溶かすことが出来なくなってしまった。

若い頃、物を置くときは、静かに置いた。
テーブルの上に、微妙に放り投げて置いている人を見ると、乱暴に見えた。
今、殆どの場合、その微妙に放り投げるようにして置いている。
逆に、静かに置くことが、堅苦しくて、じれったくて、出来なくなってしまった。

若い頃には無かった不満が、怒りが、不安が、ストレスが、知らない内に溜まっているのだろうか。
自分では、その自覚は無い。
しかし、昔、違和感を覚えた他人の行動を、今、自分自身が、無意識に、衝動的に、取ってしまっている。

あの頃、あの人たちも、無自覚に心に何かを抱え、それを解消するために、無意識にやっていたのだと気付く。
あの人たちは、行儀が悪かったわけでもなく、性格が粗野だったわけでもないということに気付く。
心の中の抑圧を、ほんの少し解消するために、飴を噛み砕き、物を微妙に放り投げていた。
それをしたところで、根本的に抑圧が解消されるわけではないため、その行動は毎日続く。
その様子を見て、その人の躾や人格に由来するものであると誤解する。

飴を最後まで舐め溶かす我慢や、物を静かにテーブルに置く我慢。
その行動は、今の自分にとっては、我慢なのである。
振り上げた足を、いつまでも地面に下ろせないような我慢なのである。
まるでヒンズースクワットのように、時間をかけ、筋力を使いながら椅子に座るような我慢なのである。
若い頃、それらは自然で当たり前の行動だった。
我慢であるとは微塵も感じていなかった。
しかし、今は感じる。
年を取ったから感じ始めたのではない。
心に抑圧を抱えているから、そんな自然な行動も我慢と感じるようになったのだろう。

飴を最後まで舐め溶かし、物を静かにテーブルに置いていた日。
それを自然な当たり前の行動と感じていた心。
そんな状態が、もう一度、自分に戻って来るだろうか。

いつになったらセルフ・ロックダウンを解除しようか。
メッセージ文字数:878/912